ソーシャルメディアマーケティング認定コース:
ソーシャルリスニングとソーシャルモニタリング
ソーシャルメディアは、メッセージを拡散する手段という用途をはるかに超える力を秘めたツールです。ソーシャルメディアは、社内のあらゆる部署の人々が学びを得られる強力なリスニングデバイスです。まずはソーシャルリスニングとソーシャルモニタリングの違い、ソーシャルメディアのリスニングとモニタリングの簡単なプロセスを日常業務に組み込む手順、ソーシャルモニタリングを競合他社の情報分析に利用する方法、貴社のニーズに適したソーシャルメディアテクノロジーの選定方法など知ることが重要です。
対象者は?
- マーケター
- ソーシャルメディアをこれから活用していきたいと考えている方
- ソーシャルメディアに宣伝や市場調査の可能性を感じている方
- ブランディングツールとして正しくソーシャルメディアを利用していきたい方
学習する内容
- ソーシャルメディアを使ってインターネット上の消費者の声を収集・分析する方法
- ソーシャルメディアを使って競合他社や市場調査を行う方法
- ソーシャルメディアを使って自社ブランドがターゲットを正しく惹きつけてるかの分析方法
内容
38分
ソーシャルメディア
レッスンの説明
ソーシャルメディアは、メッセージを拡散する手段という用途をはるかに超える力を秘めたツールです。ソーシャルメディアは、社内のあらゆる部署の人々が学びを得られる強力なリスニングデバイスです。まずはソーシャルリスニングとソーシャルモニタリングの違い、ソーシャルメディアのリスニングとモニタリングの簡単なプロセスを日常業務に組み込む手順、ソーシャルモニタリングを競合他社の情報分析に利用する方法、貴社のニーズに適したソーシャルメディアテクノロジーの選定方法など知ることが重要です。
注:「インバウンドマーケティング認定コース」のレッスン動画をすでに(2018年3月以降)ご覧になった方は、このレッスンの一部が受講済みとして表示される場合があります。プレビューを再生
インストラクター

Nozomi Umenai
Senior Professor
HubSpot
日本向けアカデミーコンテンツを担当するプロフェッサー。日本生まれ米国育ち。米国の大学院卒業後、日本のPR代理店にて外資系企業の広報を経験。その後、ビジネス向けSNSや翻訳プラットフォームの広報・マーケティング活動に携わり、2020年10月、HubSpotに入社。日米での豊富な経験を活かし、日本の市場やオーディエンスのニーズに合わせコンテンツを最適化しながら提供。趣味は旅行、映画鑑賞、ホットヨガ、料理。