ソーシャル投資収益率(ROI)の測定
ソーシャルメディアROIの追跡方法を学びましょう。
内容
25分
ソーシャルメディア
レッスンの説明
ソーシャルメディアの投資収益率(Return on Investment、ROI)とは何でしょうか? 簡単に言えば、信用を守り、ブランドの認知度とロイヤルティーを構築するとともに、顧客の関心を引き、満足度を高め、さらに直接的な収益確保や売上の維持するなど、ソーシャルメディアで得られるすべての成果を示す指標のことです。ソーシャルROIを測定するのは簡単ではありませんが、投資収益率を定期的に追跡する仕組みを導入することは可能です。このレッスンでは、そのためのすべての方法について説明します。プレビューを再生
インストラクター

Nozomi Umenai
Senior Professor
HubSpot
日本向けアカデミーコンテンツを担当するプロフェッサー。日本生まれ米国育ち。米国の大学院卒業後、日本のPR代理店にて外資系企業の広報を経験。その後、ビジネス向けSNSや翻訳プラットフォームの広報・マーケティング活動に携わり、2020年10月、HubSpotに入社。日米での豊富な経験を活かし、日本の市場やオーディエンスのニーズに合わせコンテンツを最適化しながら提供。趣味は旅行、映画鑑賞、ホットヨガ、料理。