メインコンテンツにスキップ

フライホイール型モデルの導入によるビジネスの成長

無料のレッスン

フライホイール型モデルとファネル型モデルの違い、そしてこの2つのモデルが現代のビジネス環境で果たす役割について解説します。

レッスンの詳細:

2 動画

21 分

  • セールスイネーブルメント

利用可能な言語

レッスンの内容:

コンバージョンのプロセスを図で表現するとファネル(漏斗、じょうご)のような形になるので、ビジネスモデルを視覚化するには、ファネルにたとえるのが一般的ですが、より適切なのは、弾み車(はずみぐるま)つまりフライホイールにたとえることです。フライホイールとは、回転エネルギーを蓄積できる機械部品で、エネルギーを与えると回転を始めます。与えるエネルギーが大きいほど、回転するスピードも速くなります。漏斗は上から物を入れ続けなければ一定のスピードで物が出続けることはありませんが、フライホイールは回転が止まることはありません。ビジネスの観点で表現すると、フライホイールの回転はビジネスの成長に当たります。そして満足した顧客は、ビジネスの成長を促すエネルギーを与えてくれる存在です。フライホイールにエネルギーを供給し、自社の成長を加速させてくれるような顧客を生み出せるように常に意識しましょう。

HubSpotアカデミーで学ぶメリット

HubSpotアカデミーの無料コース

無料

HubSpotアカデミーのアカウント作成は、完全に無料です。すべての学習コンテンツが無料でご利用いただけるだけでなく、HubSpotソフトウェアの無料ツールもご利用いただけます。アカウントを作成いただけば、毎回フォームにご入力いただく必要もありません

HubSpotアカデミー

パーソナライズされた

お客さまに合わせてパーソナライズされたおすすめのコンテンツがアカウント上に表示され、知識やスキルの継続的な習得を後押ししてくれます。

HubSpotアカデミー

世界で通用する

世界的に認められ、5か国語で展開されているHubSpotアカデミーの各種認定資格を取得すれば、スキルの確かな証明になり、現職のキャリア形成にも今後の転職にも役立ちます。世界中で25万人以上ものプロフェッショナルたちが、HubSpotアカデミーの認定資格を取得しています。ぜひ、ご活用ください。

このレッスンをシェアする