HubSpotを利用したコンテンツ戦略の作成方法
HubSpotのSEOツールを活用した、コンテンツ戦略の作成方法を紹介します。
内容
コンテンツマーケティング 検索エンジン最適化(SEO)
レッスンの説明
インターネットユーザーの検索行動が大きく変化しつつあります。テクノロジーの進化により、個別の検索語句に気を取られるのではなく、その背後にあるユーザーの意向を捉えてコンテンツを作成することが当たり前になりました。このレッスンでは、トピックを中心としたコンテンツ戦略の重要性、SEO(検索エンジン最適化)ツールを使って既存のコンテンツからトピッククラスターを作成する方法、そしてコンテンツ戦略の成果をレポートで確認する方法を説明します。また、新しいトピッククラスターやピラーページを作成する方法を解説するほか、作成時の参考になる事例をいくつか紹介します。プレビューを再生
インストラクター

Nozomi Umenai
Senior Professor
HubSpot
日本向けアカデミーコンテンツを担当するプロフェッサー。日本生まれ米国育ち。米国の大学院卒業後、日本のPR代理店にて外資系企業の広報を経験。その後、ビジネス向けSNSや翻訳プラットフォームの広報・マーケティング活動に携わり、2020年10月、HubSpotに入社。日米での豊富な経験を活かし、日本の市場やオーディエンスのニーズに合わせコンテンツを最適化しながら提供。趣味は旅行、映画鑑賞、ホットヨガ、料理。

Guillaume Delloue
Guillaume Delloue is a Principal Channel Consultant on HubSpot’s Agency Partner team. Prior to this role he led marketing teams at different SaaS startups in the Boston area. During his downtime he’s also a digital marketing instructor for the Startup Institute.

Rachel Sheldon
Rachel is an Inbound Professor on the HubSpot Academy team focused on educating and inspiring people about the HubSpot CMS.

Juanita Moreno
コロンビアのメデジン出身のフアニータは、インバウンドの思想、旅行、そして自身が所属するサッカークラブAtletico Nacionalが大好きです。7年間HubSpotのパートナー企業に勤務し、マーケティングや営業の戦略を構築する役割を担ってきました。また、2年に渡りインバウンドマーケティングを教え、中小企業向けにHubSpot CRMの導入支援を行っていました。現在は、HubSpotアカデミーのスペイン語インバウンドプロフェッサーとして、ラテンアメリカとイベリア向けに学習用コンテンツを作成するという最高の使命を持っています。

Tiphaine Amblard
Partnership Enablement Specialist EMEA
HubSpot
ベルリン在住のティフェンは、営業経験豊富なフランス語のインバウンドプロフェッサーです。大切にしている目標は、フランス語話者の成長と発展を支援すること、そして、世界の新しい土地に赴き、人々と出会い、その土地の美味しいものを楽しむことです。

Laura Stehl
ローラはドイツに生まれ、デュッセルドルフの隣町で育ち、2015年にダブリンへ移りました。これまで、マーケティング、カスタマーサポート、カスタマーサクセスに携わってきています。室内外で植物を大切に育て、飼い猫たち中心の生活を送っており、ダブリンをあちこち散策することが一番の楽しみです。HubSpot初のドイツ語アカデミープロフェッサーとして、ドイツ語話者の顧客すべてにドイツ語での学習を届けることに喜びを感じています。