AIによるマーケティングキャンペーン
コンテンツの設計と最適化を行い、SEOを変革して、パフォーマンスを追跡し、AIでキャンペーンを強化しましょう。
学習する内容
- マーケティングキャンペーンのアイデア出しから実施まで、AIをキャンペーンに取り入れるプロセスについて説明できるようになる。
- AIを使用してコンテンツマーケティングのファネル全体を最適化し、リーチやエンゲージメントを拡大できるようになる。
- AIを使用してSEO戦略を強化できるようになる。
- AIを活用したツールや技術により、マーケティングキャンペーンのパフォーマンスを追跡および分析できるようになる。
内容
コンテンツマーケティング AI(人工知能)
レッスンの説明
このレッスンでは、概念化からパフォーマンス分析まで、マーケティングキャンペーンにおけるAIの画期的な機能について説明します。AIをキャンペーン設計に組み込み、アイデアを実用的な戦略に転換するプロセス、コンテンツやターゲティング、配信を強化し、オーディエンスへのリーチを実現する方法についても説明します。また、キーワードからリンク構築まで、AIがあらゆる要素を最適化することでSEOをどのように変革するかについても、詳しく解説します。プレビューを再生
インストラクター

Nozomi Umenai
Senior Professor
HubSpot
日本向けアカデミーコンテンツを担当するプロフェッサー。日本生まれ米国育ち。米国の大学院卒業後、日本のPR代理店にて外資系企業の広報を経験。その後、ビジネス向けSNSや翻訳プラットフォームの広報・マーケティング活動に携わり、2020年10月、HubSpotに入社。日米での豊富な経験を活かし、日本の市場やオーディエンスのニーズに合わせコンテンツを最適化しながら提供。趣味は旅行、映画鑑賞、ホットヨガ、料理。

シルヴァン・シャルビはHubSpotのシニアテ クニカル SEO マネージャーです。オンラインプラットフォームの最適化やSEO効果の向上に取り組んでおり、オーガニック検索の大幅な順位上昇と流入拡大につながる包括的なSEO戦略の立案に長けています。ウェブサイト監査の実施、オンページSEOとオフページSEOの実装といった幅広い領域の専門性を誇り、絶えず変化するSEOトレンドを常に押さえています。Weeblyなどの企業でデジタルマーケティングの分野を渡り歩き、ソーシャルメディア、Eメールマーケティングやジャーナリズムの経験を積んだ後、SEOの技術面に専従するようになりました。(2023年12月現在)

メーガン・キーニー・アンダーソンは、20年にわたってブランド、製品マーケティング、需要創出の領域で横断的な経験を重ねてきたマーケティングエグゼクティブであり、著作家です。現在は、スピードと質の両方を追求するマーケティングチームのためのAIコパイロットを提供するJasperでマーケティング部門を率いています。Jasperへの入社前はThe Wanderlust Groupのほか、HubSpotでもマーケティング部門を指揮。同社がスタートアップから国際的な上場企業へと成長を遂げる過程で10年にわたり大きな貢献を果たしました。社外では、ボストンのホームレス支援団体FamilyAidの理事を務め、支援事業への寄付の返礼にマーケティングコンサルティングを提供していることでも知られています。(2023年12月現在)

ケイト・ブラッドリー・チャーニス (Kate Bradley Chernis)
最高経営責任者
Lately.ai
ケイト・ブラッドリー・チャーニスは、Lately.aiの創業者兼最高経営責任者(CEO)です。Lately.aiは、コンテンツを再利用できるAIエンジンと、SNS運用管理や従業員アドボカシー、セールスイネーブルメントに活用できる配信プラットフォームを提供しています。9年にわたる独自の機械学習と自然言語処理データを基に、ターゲットオーディエンスにクリック、「いいね!」、シェアしてもらえるようなアイデアやキーワード、フレーズを特定できます。また、ブランドや個人の独自のトーンオブボイスを学習してSNS投稿に適用する機能や、そのトーンオブボイスに沿って長めのテキスト、音声、動画から、オーディオグラムや動画クリップを含む何種類もの効果的なSNS投稿を生成する機能も備わっています。かつてはロックンロールDJとして活動し、2,000万人のリスナーを抱える音楽ディレクターそしてSiriusXMのラジオパーソナリティーを務めていました。受賞歴のあるラジオ番組プロデューサー、エンジニア、ナレーターでもあり、25年にわたって全国放送通信、ブランド構築、販売、マーケティングを経験。ラジオで音楽の神経科学につい…

池村 真澄
マーケティングマネージャー
HubSpot
Webデザイナーとして約9年間従事した後、Webマーケティング職へ転身。複数の比較メディアでSEO・CROの経験を経て2022年にHubSpot入社。 現在はHubSpot日本語ブログや製品サイトのSEO・CRO・運用型広告を担当。