AIの活用による戦略的な意思決定
顧客体験のパーソナライズからトレンドの予測、データに基づいた意思決定による戦略の最適化まで、AIを活用してマーケティングを変革しましょう。
学習する内容
- AIを活用したツールや戦略により、顧客の好みや行動についての詳細なインサイトを得る方法を説明できるようになる。
- AIでマーケティング戦略をパーソナライズする方法を説明できるようになる。
- AIアルゴリズムを使って大量のデータセットを処理し、パターンや傾向を特定して、情報に基づきマーケティングに関する戦略的意思決定を行う方法を説明できるようになる。
内容
コンテンツマーケティング AI(人工知能)
レッスンの説明
このレッスンでは、AIにより、1人ひとり異なる、きめ細やかな顧客体験を実現し、有意義なやりとりにつなげる方法を紹介します。また、AIの予測機能により、マーケティング担当者が消費者の行動を予想し、市場機会を見いだし、価格設定やキャンペーンをカスタマイズできるようになります。また、AIの広範囲にわたるデータ処理能力により、実用的なインサイトを得て、十分な情報に基づく戦略的意思決定を下す方法についても詳しく解説します。プレビューを再生
インストラクター

Nozomi Umenai
Senior Professor
HubSpot
日本向けアカデミーコンテンツを担当するプロフェッサー。日本生まれ米国育ち。米国の大学院卒業後、日本のPR代理店にて外資系企業の広報を経験。その後、ビジネス向けSNSや翻訳プラットフォームの広報・マーケティング活動に携わり、2020年10月、HubSpotに入社。日米での豊富な経験を活かし、日本の市場やオーディエンスのニーズに合わせコンテンツを最適化しながら提供。趣味は旅行、映画鑑賞、ホットヨガ、料理。

キップ・ボドナーは、企業の成長を支援するNo.1のCRMプラットフォームを提供するHubSpotの最高マーケティング責任者(CMO)です。同社製品の認知拡大と需要創出に向けたグローバルのマーケティング戦略の立案・策定を担っています。CMO就任前は、HubSpotのマーケティング部門バイスプレジデントとして、全地域における需要創出活動の統括、EMEA(ヨーロッパ・中東・アフリカ)地域およびAPAC(アジア太平洋)地域のマーケティングチーム構築に加え、フィールドマーケティングやローカリゼーション、戦略的パートナーシップ形成、ソーシャルメディア運用のマネジメントを担当してきました。社外では、Simply Measured、InsightSquared、GuidebookといったSaaS企業のマーケティングアドバイザーとして活動。『The B2B Social Media Book: Become a Marketing Superstar by Generating Leads with Blogging, LinkedIn, Twitter, Facebook, Email, and…