SNSトレーニング:
ソーシャル メディア マーケティング認定コース
SNSは、メッセージを拡散する手段という用途をはるかに超える力を秘めたツールです。SNSを用いたプロモーション計画を作成することで、顧客とのコミュニケーションの方向性を決めたり、新しい顧客やパートナーを惹きつけたり、ロイヤルティーを醸成しやすくなります。SNSを活用し、Eメールやイベント、PR活動などの、インバウンドプロモーションを強化し、マーケティングチャネルの選択肢を増やし、ビジネス成長につなげましょう。
対象者は?
- デジタルマーケティングの専門知識を高めたいマーケティングマネージャー
- 幅広いスキルを身につけたいSNS担当者
- SNS戦略を構築したい経営者
学習する内容
- 効果的なSNS戦略の構築方法
- SNSを用いたインバウンドプロモーションの強化方法
- SNSを活用したビジネス成長やスキルアップの方法
内容
ソーシャルメディア
HubSpot認定
業界で高く評価されている認定資格を取得してLinkedInプロフィールに記載し、スキルに磨きをかけましょう。 今すぐ認定資格を取得して、HubSpotアカデミーを利用してキャリアを積んできている200,000人以上のプロフェッショナルの仲間入りをしましょう。
プレビューを再生
インストラクター

Nozomi Umenai
Senior Professor
HubSpot
日本向けアカデミーコンテンツを担当するプロフェッサー。日本生まれ米国育ち。米国の大学院卒業後、日本のPR代理店にて外資系企業の広報を経験。その後、ビジネス向けSNSや翻訳プラットフォームの広報・マーケティング活動に携わり、2020年10月、HubSpotに入社。日米での豊富な経験を活かし、日本の市場やオーディエンスのニーズに合わせコンテンツを最適化しながら提供。趣味は旅行、映画鑑賞、ホットヨガ、料理。
カリキュラム

ソーシャルリスニングとソーシャルモニタリング
レッスン - 38分
続きを読む
レッスンのインストラクター:Nozomi Umenai ソーシャルメディアは、メッセージを拡散する手段という用途をはるかに超える力を秘めたツールです。ソーシャルメディアは、社内のあらゆる部署の人々が学びを得られる強力なリスニングデバイスです。まずはソーシャルリスニングとソーシャルモニタリングの違い、ソーシャルメディアのリスニングとモニタリングの簡単なプロセスを日常業務に組み込む手順、ソーシャルモニタリングを競合他社の情報分析に利用する方法、貴社のニーズに適したソーシャルメディアテクノロジーの選定方法など知ることが重要です。 注:「インバウンドマーケティング認定コース」のレッスン動画をすでに(2018年3月以降)ご覧になった方は、このレッスンの一部が受講済みとして表示される場合があります。
全ての詳細を確認 コースを開始 
ソーシャルメディア用コンテンツ戦略の構築
レッスン - 55分
続きを読む
レッスンのインストラクター:Nozomi Umenai ソーシャルメディアは、ユーザーに関心を持ってもらえるコンテンツがなければ意味がありません。優れたコンテンツを作成することで、ブランドへのリーチやエンゲージメントが大きく変わり、ロイヤルティーの向上や売上増加につながります。ソーシャルメディアコンテンツの基本的な種類、戦略的な計画の立て方、作成したコンテンツが成果を出すための重要な要素を理解することが重要です。
コースを開始 
ソーシャルメディアにおけるリーチの拡大
レッスン - 30分
続きを読む
レッスンのインストラクター:Nozomi Umenai ブランド全体のリーチを拡大したい場合、インフルエンサーとユーザーの両方にメッセージを届ける方法を見つけることが重要です。ソーシャルメディア担当者は、インフルエンサーマーケティングの活用法を理解し、多くの人にブランドや製品、サービスをポジティブに紹介するコンテンツを作ってもらえるよう、働きかける方法を知る必要があります。
コースを開始 
ソーシャルメディアを利用した1対1の関係の構築
レッスン - 36分
続きを読む
レッスンのインストラクター:Nozomi Umenai ソーシャルメディアにメッセージを投稿しさえすればオーディエンスが見てくれるとマーケティング担当者が信じていられた時代は、遠い昔のことです。現在では、ソーシャルメディアのユーザーは爆発的に増え、投稿も膨大な数に及びます。その上、企業には不利になるアルゴリズムを採用するプラットフォームも出てきており、ソーシャルメディアを従来のようにコンテンツをシェアするためだけのチャネルとして利用するのはもはや難しくなっています。ソーシャルメディアに対する見方を変え、その最適な用途、つまり意味のある1対1の関係を構築する手段としての活用を考える時期に来ていると言えるでしょう。ソーシャルメディア上で企業とやりとりするユーザーは、その企業に対する信頼度やロイヤルティーが高く、その企業の製品やサービスを他の人に勧めてくれる可能性が高いと考えられます。
コースを開始 
ソーシャル投資収益率(ROI)の測定
レッスン - 25分
続きを読む
レッスンのインストラクター:Nozomi Umenai ソーシャルメディアの投資収益率(Return on Investment、ROI)とは何でしょうか? 簡単に言えば、信用を守り、ブランドの認知度とロイヤルティーを構築するとともに、顧客の関心を引き、満足度を高め、さらに直接的な収益確保や売上の維持するなど、ソーシャルメディアで得られるすべての成果を示す指標のことです。ソーシャルROIを測定するのは簡単ではありませんが、投資収益率を定期的に追跡する仕組みを導入することは可能です。このレッスンでは、そのためのすべての方法について説明します。
コースを開始 
ソーシャルメディアで継続して成功するには
レッスン - 50分
続きを読む
レッスンのインストラクター:Nozomi Umenai ソーシャルメディアは常に進化する分野であり、ソーシャルメディアの担当者にとって重要なことは、継続的に成功するための課題、リスク、機会を理解することです。従業員アドボカシーやソーシャル メディア プランなどの積極的な口コミプログラムを通じたソーシャルメディアに関連するガバナンスとリスクを理解しましょう。また、ソーシャルメディアでのアクティビティーは、プラスの効果だけでなく、ビジネスにとってダメージとなる深刻な課題を生むこともあります。ソーシャルメディアを成功させるには、適応性と積極性を備えた危機管理計画が不可欠です。
コースを開始 
次のステップ
レッスン - 6分
続きを読む
ここまでで、コンテンツに価値を見出し、ソーシャルメディア戦略計画を構築し、改善して、ビジネスのさらなる発展につなげる一歩が踏み出せたのではないでしょうか。ソーシャルメディアマーケティング認定コースのレッスン動画は、以上です。認定コースを修了するためには、この後、試験を受けていただく必要があります。
コースを開始